2012年12月14日

復活の狼煙?

お久しぶりです。
8月からこっち、悶々とした日々が続いてましたが、
一応終了というか(^^;

もちろんコレからですが(笑)

とりあえず、

121213a.jpg
こんな所からスタートです(爆)

さて、まずは超悪化した燃費からだな…。
posted by U-5 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 新ロド/クーペ

2012年08月30日

あー

なんか色々めんどくさくなったので

ちょっとお休みしますね。
posted by U-5 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年08月08日

車体回収。

毎度お世話になります。アライブ石井自動車のしょちょがクルマを
取りに来てくれました!

でもフツーの積載車だとリップ等々が超キケンです(笑)

なので、
resize48073.jpg
しょーちゃんにお願いして、バンパーは外します。
エアロはちょっと専門な人に任せたいので…(^^;

で、外した
resize48074.jpg
コッチは軽トラに積んでおきます。

夕方にしゃちょ到着。
resize48075.jpg
さてーとりあえず、中古のエンジンを積んで貰うんですが、
その後どうするかは今一決まってません…(T−T)

さーてどうするかなぁ…。

posted by U-5 at 04:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 新ロド/クーペ

2012年07月30日

なつやすみー

あの後ですが、お馴染みアライブの石井CEOから中古エンジンを
恵んで頂ける事になりましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

ど〜だ自動車の子で良かった(T▽T)

ま、リセッティングは別のトコでやりますが(´ω`)トホホ…

そちらは進展があればお知らせするデス。


で。本日は気分転換に宮ヶ瀬に行ってまいりましたよ!
って俺たちのミヤガセは周回だったり集会だったりですが(笑)
本日は…

宮ヶ瀬ダム 内部見学会

の日だそうで、いつもは見れないダムの中を見学出来ると。
ウダウダしててもしょうがないので、ちょっと行ってくる事にしました(^^;

resize48054.jpg
愛川公園に車を駐めてダム下まで歩きます。

つーか今日もあちー(;´Д`)

地元なんですけどね〜こんな施設のトコまでは初めて来ました。

resize48056.jpg
インクラインなるケーブルカーに乗って上がります。

有料なんですけどね(^^; まぁ観光観光。

resize48055.jpg
この角度はスキーのジャンプ台と同じなんだそうな…嫌な角度だな…。

resize48057.jpg
上にあがるとこんな風景! たけーヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!

resize48058.jpg
うおぉぉぉ ダム横に階段がある…何段あんだよソレ…。

2時過ぎから見学会がスタートです(^^)

さてドコから〜っていってたら、さっきのダム横の階段を下りると!!


resize48059.jpg
やっべー高いってば(笑)

で1/3程降りた所で、
resize48060.jpg
我々は秘密基地へと突入((((((((⊂( ・ω・)⊃

resize48062.jpg
すげー!! なかは冷んやーり(^^)
長い廊下が雰囲気出てます〜

resize48061.jpg
内部は高低差があり広い為、点検用のロープウェイがあるんだって!

resize48072.jpg
これはプラムラインっていって、上から糸を垂らしてあって傾きで
ダムが受ける水圧の影響を計測出来るんだそうな。

resize48063.jpg
高位常用供水吐というんだそうな。んー観光放水とかやってる
水門の扉の開閉装置ですねぇ〜

resize48064.jpg
あー 閉め位置をマークしてるねぇ…って意外に普通のやり方だな(^^;

resize48070.jpg
開放時間が40分と意外に少ないなぁ〜と思ってたら
上に書いた施設以外は見えないのでした(笑)
エレベーターまで付いて終了。

resize48071.jpg
因みにコレのB1から乗りました。普段は通過してるトコです。

resize48065.jpg
外出ると暑っちーわーι(´Д`υ)
とても歩って公園まで戻る気にはならないので、なんか走ってるのに
乗ります。

以上終了。

帰りはコッチ方面に行くと寄る
resize48066.jpg
このお店へ。 …そういや去年もダム行ったな(笑)

resize48067.jpg
今回は、オレはチキンシチュー

resize48068.jpg
も一人はタンシチュー

んでもって
resize48069.jpg
スペシャルパエリア!

はぁ なかなか良い休みだった〜(ΦωΦ)
posted by U-5 at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年07月27日

続報。

 エンジンブローでーす(T▽T)

三番が棚落ちだそうな。
うーん、
買ったのが2010年6月29日
まともに走る様になったのが2012年6月29日

エンジン死亡が7月26日。
その間にクローズドコースはICCが一回。
山走ったのが26日に3分。

その間1ヶ月弱。
…コストパフォーマンス最悪。
さすがに凹みました(^^;

ちょっと気分を変えたい…。
posted by U-5 at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 新ロド/クーペ

エアコンが使いたい。

 えーエアコンを使おうとするとアイドルアップしない症状が
出てまして、クソ暑いのにエアコンが使えません(T−T)

対策方法を下仁田のしゃちょが対策を考えたそうなので、
早速行ってみます。

ところで今日は暑かったですねー(T−T) 道中の高速道路
走行中はアイドリングではないのでエアコンを点けますよエエ。

…みるみる100度を超えました(^^;

????

アイドルアップとかそれ以前の問題じゃね??
うーん 熱問題は解決したと思ったんだけどなぁ(;△;)

とりあえず対策をして貰うのと、センターパイプを二寸感プラスに
換える作業をしますです。
で作業完了ー。おお!? 一瞬ストールしそうにはなるけど
ちゃんとアイドルアップしてる!! 良いじゃん? アイドルだと
油水温は上がらんねぇ…。


しゃちょに試して来いと言われたのでちょっと近くの山に試走に…。
6割7割で行って〜頂上でー…あれ? メーターがワーニング出してるー??

水温 120度
油温 145度
油圧 ガッタンコ

イカンヤン!! アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

あわてて帰りは惰性のみで帰ってきて、事情説明…。

まぁ大事ない様で良かった。 っていうか根本的な対策って出来るのか??
という話になって、クーラントを怪しげなヤツに換えるとか??

あーそういうのあるね? オカルトチックなヤツ(笑)

といってたら、MOTULの営業がたまたま来て、コレはいかがですかーと(笑)
resize48052.jpg
良い結果出たら絶賛してあげる〜♪ って言ったんだけど
うーん今のところよく分かんないなぁ…(^^;


という一日だったワケですが…
resize48053.jpg
なんか大量にオイル吹いてるのに気が付いたんですけどΣヽ(`д´;)ノ うおお!

しょーじきブログ書いてる場合じゃなくて今日は錯乱気味:(;゙゚'ω゚'):




続報をマテ!
posted by U-5 at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 新ロド/クーペ

2012年07月17日

歴代限定車MTG2012に参加しました(?)

昨年はワークスさんと参加しました限定車ミーティングに今年も
行ってきました! ホントは自分の車は限定車でもないしな〜と
思っていたんですが、黄色さんからお誘いも頂きまして(^^;;;
参加する事に…一応クーペだけど標準車なんだぜ?

当日は寝坊スタートで、現在モーテック様の設定不足でエアコンが使用
不可の中、渋滞にハマりつつ汗だくで既にダウン(笑)

resize48044.jpg
とりあえず1時間遅れで会場に着きました…。
着いた途端参加者の皆様に囲まれるオレ…スミマセン限定車じゃなくて
スミマセン…。

resize48043.jpg
今年は去年と違ってかなりまったりムードでしたね!
会場が暑くってぐったりムードだった気もしますが(笑)

並べ替えとか記念撮影とかそういうのはなかったです(^^;

今回はテロテロ見て回りましたが、限定車をコレクション的に並べて…という
雰囲気ではなかったので、普通のミーティングみたいに、純粋にクルマを
見て楽しむ感じでした(^^)

resize48051.jpg
ウチのクルマの隣は痛車なマツスピ! そらおとのニンフですか…。
やっぱ最近の痛車はレベルたけーなーって思ったら、なんのこと
はないレベル高い会社の作品ばかりを見ていたという話(^^;
たつにゃんのとかもそうだったらしい…。

時間もそろそろお開きで、自分もそろそろグンニャリしてきたトコで、
横浜マツダR&Dセンターに移動する事に。ロドスタ展やってるんだそうな。
しかも今年はクーペがテーマだそう! 見に行かねば〜って事で、

resize48045.jpg
背徳的なクーペ×2と痛車で移動です(笑)
つーか iketaku3☆(さん)の道案内がまた珍道中でした(笑)
三台目の事も考えてくれ〜Σ(゚口゚;)

resize48046.jpg
で、会場。

歴代のコンセプトクーペとNBクーペが並んでます。
そのままじゃツマンナイので、今回はCピラー&Rフェンダー比べ(^^)

resize48047.jpg
M2 1008 これはレプリカだそうですが、デイトナクーペとかと
同じく後部が切りっぱなしデザインが特徴。 うーんフェンダーの
威張り感は少ない感じ?

resize48048.jpg
F010 これはハッチバックタイプですね。 フェンダーの威張りも
効いていて良い感じですな。

resize48050.jpg
因みに同じコンセプトで北米マツダ(MANA)が同時期に作ったモノ。
コッチは本当にマツダらしいクーペでそのまま市販でもよかったん
じゃない? って感じ。 コレ欲しいな…。

resize48049.jpg
で、コレが量産されたロードスタークーペ。日本のみでの販売だった為、
この名前でも違和感なく売る事が出来た。 …違和感バリバリだよ(^^;
Cピラーもリアフェンダーの威張り感もスゴイ良くって好きだなー。
新車当時ホントに欲しかったもんなー(T▽T)

684.jpg
クーペのデザインをした福田成徳氏の手記の一部。やっぱ違和感あった
んだねぇ(^^; 車好きなら当たり前か(笑)

689.jpg
どうも軽いなぁ…と思ってたら、NB6クーペの重量がやっぱり
軽かったという事実(^^; それでもノーマルから45kgアップで
済んでるのは脅威…だよね(笑)

という感じで、一日遊んできました!
関係者の皆様、有り難う御座いました〜(^^)/

…やはり、今日はエアコン欲しいですよね…帰ってヘロヘロでした(笑)
posted by U-5 at 00:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 新ロド/クーペ

2012年07月13日

WDPのミーティングにお邪魔しました!

以前からよしださんにお誘いを受けていました、WDPのミーティングに
やっとお邪魔させて頂きました!

WDP…実は結構前から知ってはいたんです…が、紹介ページを見ると
礼儀が重視される…らしい(^^; あー体育会系のノリなのかなぁ(;△;)
とか思って、正直ちょっと敷居高い感じでした。会長の車もスポコン!
って感じで!しかもタイムも出てて…きっとイカツイにーちゃんが
出てきて〜なんて(笑)

9_large.jpg
でも、実際似合ってみるWDPのメンバーはみんなオトナなんだよなー(^^;
今回行ってみて、普通に常識のある人募集なんだって判りました(笑)

当日は週中なので、某協会の理事会の後そのまま出かける事で、
残業を回避しまして…(^^; 一回帰ったら何時出られるか判ったモンじゃ
ないしね! ぶんターボさんと戸田で夕食をしてから吉田さんと合流。
そのまま会場入りさせて頂きました(^^)

2_large.jpg
まぁ初めての参加なのでウチのクルマを囲むようにしてお話しを
させて頂きましたが、今回のミーティングは終始オトナの雰囲気で
楽しかった(笑)

 その昔初めて大黒行ったときなんか、いきなりボルト留めのハード
トップ引っぺがされそうになって口論(^^;
ソレと○城山で編集がしゃしゃってソレの金魚の糞どもがウルセーので
一気にミーティングが大嫌いになった過去があるもんで、こんな
雰囲気のミーティングなら大歓迎って言うか(^^;

もちろんウチの仕事は、カレンダー通りの王道仕事なので毎週とは
言えませんが、タイミングが合えば参加していきたいと思います!

11_large.jpg
今回は有り難う御座いました!
posted by U-5 at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 新ロド/クーペ

2012年07月02日

第一回ロドクラ・ドライビング練習会(当日編)

前日に色々あって寝られないのがいつものパターンですが、今回は
3時間ほど寝られました(笑) ロドクラの指定玩具ことデューベ君
前日クラッチ故障で出場出来ないという、身体を張った芸までして
場を暖めてくれてます(笑) …ステーキを賭てタイム勝負してたのに…
残念。 次回に持ち越しだな〜(笑)

今回は西日本の方からも参加者があり、ロドクラ日本大移動でした(^^;
さー途中で動けなくなったら、土浦当たりのビジネスホテルに
泊まることにして出発です。

会場はICC(茨城中央サーキット)という立派な名前の…
ジムカーナ場です(笑) なんか成田モーターランドに似た様な
雰囲気を醸していますな。 というか! 知らなきゃ来れないよ
ココ(T−T)

 ナビ使って迷いました…。

朝のミーティングの後、早速ジムカーナといえば慣熟歩行です。
サーキット走行でもやりますけど、あっちは確認ですが、コッチは
一期一会とも言えるコースです。それだけ真剣にコースをイメージ
して望むはずですが、 舐めてる我々は進入の角度を決めんだろ?
位の感覚でヘロヘロ歩いていきます(^^;
resize48032.jpg

思えばこの時にもうチョイ真面目に考えれば、午後違ったのになぁ(^^;

そもそもですね、スタートはドライビング練習会って聞いていたので、
まさかジムカーナのコースを走るとは思っていなかったワケで…
なんか午後にはガッツリタイム計測もあるみたいなんで…(^^;

モードを切り替えて行きまっしょい(゚∀゚)

午前はこんなコース
resize48038.jpg
右と左でスピードレンジも目的も違う2種類から選んで走れます。

ジムカーナ経験者の講師陣がガンガン同乗してくれて、感想や意見を
教えてくれます。 コレはスゴイ勉強になる! 便利だし…(^^;

resize48033.jpg
痛車も走ります。楽しみで参加するタイプかなと思ったら、午後に
最大の障害に…(^^;

今回はオレの他にNがせさんとTakaさんも誘って3人で参加しました。

resize48042.jpg
Takaさんは、低速で姿勢を崩す動作を体験する事で、荷重移動や
トラクションを感じて欲しかったのです。 効果はあったかな?

resize48034.jpg
Nがせさんは…機械式LSDをついに導入なので、動作を知って
貰うにはジムカーナだよねー っていうのと、こーゆーの好きだもんね(笑)
楽しそうで良かったですよエエ(^^)

オレは…ちゃんと曲がるし、走ってもオーバーヒートの兆候も無しで

サイコー(^^)/

動作の確認は出来ました。思い通りかはともかくNAの時の気持ちの良い
ドライビングに近づいた…か、越えた? 良い感じです。
事前にウチのクルマの事何も知らないトモさんに、「乗りやすい!
ドコからでもコントロール出来る」といって貰えたので、コレ本物ですヨ!


午前は結局3交代で空いてるトコ狙いで、3走・5走・5走の13走。
結構良いペースで走れました。


午後は、
resize48039.jpg
このコースでタイムアタック! 競争になると俄然張り切りますよエエ!

慣熟歩行でも、ラインを探ったり、路面を見たり…Nがせさんとコース
攻略(をしてるつもり)です。2週した後、ジムカーナチャンプの試走に
同乗させて頂いたんだけど…笑っちゃったよ(^^; もー全然次元違うの(笑)
マジ無理! あんなん無理! 車も乗り方も全く違う(^^;

走る前から、同じ事は出来ないと痛感させられましたが、それならソレで
楽しむ為に走行を…って、気合いは入ってるけどね(^^;
(参考タイムは1分16秒程度)

で、気合い入ってると大体逆効果なのよ(爆笑)

2走セットで3本あるから6走? 20秒は切りたいな…と(^^;

最初の2走はアクセルを踏みたいだけ踏んで25秒に23秒、うーん?
講師陣には「速い」って言って貰えたけど、2本目で22秒、数人が
21秒に突入するとちょっと焦り出す(^^; つーか黄色い痛車の
みっどじゃむ氏がはえー(T−T) 追いつけるのかコレ??

他の人のを見てるとタイム稼いでる人の走り方が、やけにキレイ。

うーん? 最高速狙いで大回りするより、平均速度落ちても近道の方が
タイム良いの? そーか…(^^;
Nがせさんも2本目は“しょっぱく行く”そうな(笑)

resize48035.jpg
じゃあコンパクトに走ってタイムの動きを見るか〜って走ると21.3

おーこれかー(ΦωΦ)

「まだ無駄が大分あるから削っていけば20秒台は行けるなぁ〜スタート
失敗したしなぁ〜」と思って4走目の走行待ちをしていたら、この回で
終了の情報が(^^; 「うーわコレで出せるのか?? もっと走らせろ〜」
なんて思ってスタートしたら

あれ?

ステアリングを回す力が残ってませんでした(笑) 痛恨の手アンダー(TДT)
体力ねーなー…(T−T) これじゃ後二走あってもダメでしたね(T◇T)

結局、1’21.35が最終タイムでしたが…一応ジムカ経験者以外では
一番時計! と威張っておきます(^^; 過給器付きですが(^^;;;;

このオトコにも参加させました(笑)
resize48037.jpg
自転車でタイムアタックだ\( 'ω')/ウオオオオアアアアアーー!!
というワケでデューベ君にも汗を流して貰いましょう(笑)

resize48036.jpg
延々とクルマと同じコースを走るデューベ君(笑) みんなの暖かい歓声が
聞こえてる…かな? 参考タイムは3’48.09ガンバッタネー(笑)

その後、講師陣のタイムアタックがあって…、クソー14秒とかマジカー

resize48040.jpg
記念撮影の後は…解散!!

じゃなくって、場所を移して宴会です(^^)

resize48028.jpg
カンパーイ!

お腹がいっぱいになったら…
resize48041.jpg
本日の反省かーい! ここぞとばかりに疑問や質問を投げかけますよ(^^;
参考になったり、新たな疑問が出てきたり…いやー楽しかった!!

resize48030.jpg
自宅に包丁もない人が料理してる!! 貴重なショットだ(笑)

この後は宿泊場所で宴会になったようですが、ウチはこの辺でおいとま
いたしました(^^;

帰りは仮眠取ろうと思ってたんですが、いきなり298さんに迷い
込んだりして、変なテンションで休憩もせず帰って来れましたよ(笑)

\( 'ω')/ウオオオオアアアアアーー!!
\( 'ω')/ウオオオオアアアアアーー!!
\( 'ω')/ウオオオオアアアアアーー!!

トモさん始め講師陣の皆様お疲れ様でした!
楽しい時間を有り難う御座いました!!

次回もよろしくお願いします(笑)
…その前に遊びに行きますので…(^^;;; その時はヨロシク(笑)
posted by U-5 at 02:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 新ロド/クーペ

第一回ロドクラ・ドライビング練習会(準備編)

ロードスタークラスタと名乗ってるんですが、さて所属とかが曖昧なのも
Twitterの特徴ですから、自分も入ってるんだかなんだか判りません(^^;
どうも初心者ドライビング練習会なるものをジムカーナ場でやるとか。

120630a.jpg
話の流れを見てると、最近乗り始めた人(ロドクラ)が、FR特有のというか
プッシングアンダーとかタコ踊りとかで事故をよくやってるのが気になるらしく、
一回クローズドで走らせてみろやー? 的な感じでトモさんが発起人になった
…みたいです(^^;

しかしジムカーナチャンピオン経験者複数人が、お友達価格で教えてくれる
練習会なんてすっごく美味しくない?

ちょうど自分の車の動きに疑問があったり、コーナー進入の姿勢作りが
出来てなかったりなので、自分も参加をすることに(^^;
ま、スポーツ走行経験は初心者みたいな物だし良いよね(笑)


5月に筑波1000を走る為に色々とやってきた我が愛車ですが、筑波が
おじゃんになったので、若干やさぐれ気味のまま練習会に向けて調整します。

具体的な修正点はスーパーチャージャーが過敏な反応する事、冷却が上手く
いっておらず油水温や油圧がガッタンコな事、車のインフォメーションが
無く牛のようにアンダーステアが出る事。

…と、コレではスポーツカーとはとても言えない…(;△;)

スーパーチャージャーの反応は、オフのシャクリはブローオフバルブを
レース用に換えて、アクチュエーターの配管に一工夫。ONの過敏さは
アクセル開度と回転数指定でMOTECを調整で対応。

油水温はダークさん入魂の開口部導風板&ダクトで劇的解決。

足回りはノプロ謹製のフルピロブッシュにショートスタビリンク、
ずっと使ってみたかった某社のバネをインストールで解決!

ついでにコーナーウェイトとかも計って貰ってみました。
r600x600a.jpg

ん?? 思いの外バランス良いですね!!
さすがにF氏入魂のチューニング! っていうか

r600x600.jpg
フルエアロでこんだけ色々くっつけて1100キロ切ってるって!
しかも、足回りはジョイファストの伊左治社長に実際に試乗確認
をして貰いました。

オレァ幸せモンだ…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

雨ばかりで自分ではレイトをブレーキを試してないですが、感触はヨシ。
当日が楽しみ!


さて、
当日までにゼッケンの印刷をしたり、ゼッケンナンバーを印刷したりと
ちょっとだけお手伝いもして…(^^;

120630b.jpg
さぁジムカーナの時間だ!
posted by U-5 at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 新ロド/クーペ